いたみ文庫

そのうち曲をつける詩を書いたり、普段考えていることを整理するためにエッセイチックなものを書いたりします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Twitter辞めたいを真剣に考える Vol.2

 

Twitter辞めたいを真剣に考える第2部です。

前回は自分の汚い部分を他人を通して見てしまうから辞めたいのだということを書きました。

なんとなくそれが一番大きな理由な気がしますが、一応、今回はその他の理由について書きたいと思います。

 

何故Twitterを辞めたいのか。

 

それは……

②「友人の見たくないところを見てしまうから」

です。

 

これは殆どの人が一度は体験していることではないでしょうか。

普段接しているアノ人なら絶対に言わないことをTwitterでは……というような。

例えば、アイドルの水着姿の自撮りに「エッチですね😅」みたいなリプを送っている友人を見てしまったり。

アイドル同士の会話に入っていく友人を見てしまったり。

コロナのちょっと考えればわかるようなめちゃくちゃなデマの拡散に加担している友人を見てしまったり。

このように知らぬが仏を地で行く体験をしてしまうのがTwitterなのです。

 

だからこそ、辞めたい。

 

では次。これで一旦最後です。それは

③「ガチで頭の悪い人を見てしまうから」

です。

 

べつに私自身めちゃくちゃIQが高いとか学歴が東大卒だとかそういう事実はありません。普通のしがないサラリーマンです。

ではここでいう「ガチで頭の悪い人」とはどういう人か。かなりざっくり言うと

「ガチで頭の悪い人を見てしまうからTwitterを辞めたい」というこの文に対して「じゃああなたはさぞ頭のいい大学を出ているのでしょうね」とか「さっさと辞めれば?Twitterもあなたなんか必要ないと思いますよ?」というような反応をする人たちのことです。

もう少し明確に定義するなら「コミュニケーション能力が皆無」でしょうか。

 

ここでいうコミュニケーション能力がないとは人見知りは含みません。人見知りの人は慣れれば普通に会話が可能ですので。

例えば駅ですれ違いかけた人に対して「おまえは前の選挙で自民党に入れたから仕事ができないやつだ」と大声で声をかけるような人を指します。

常識がないと言い換えても差支えがないレベルのコミュニケーション能力のなさ。

 

例えば「ポストは赤いです」と言った人に「〇〇県の〇市にあるポストは青いですが?w」と言ったり「地球は青かった」と言った人に「緑とか白もありますけどw」と言ったりするコミュニケーション能力のなさ。

 

揚げ足取りをし、悦に浸っている様子も単純に不愉快ですが、何よりこんな人が大勢いることに凄まじい絶望を覚えます。

 

スルーすればいいじゃないかと自分でも思います。リアルならもちろんそうします。

が、Twitter上ではそのような人もそうでない人も「ツイート」という全く同じ見た目をしています。そのため文字情報として、タイムラインに流れてくる度に少しはその毒素が入ってきてしまうのです。

もはや文字によるテロではないでしょうか。

 

この治安のいい国日本でテロを受ける環境。

夥しい量の他人の思考が否応なしに流れ込む恐ろしい場所。

 

だからこそ、辞めたい。

 

辞めたい。

 

辞めたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒュイッ

 

ポッ