いたみ文庫

そのうち曲をつける詩を書いたり、普段考えていることを整理するためにエッセイチックなものを書いたりします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

深夜にかける

 

深夜の出社を強いられた。

仕事柄深夜の仕事があるのは仕方がない。

しかし、今回のこの案件は私のものではない。

うちの部のお荷物大先輩(59)のものだ。

もうすぐ定年のこの人の仕事を私が引き継ぐことになるからか、私が駆り出された。

 

そもそも、この人の仕事を私が継がなければならない状況がどうかしている。私はほか案件で手一杯なのだから。

ここだけを聞けば私のことをゆとりだなんだと批難する人もいるかもしれない。奴隷根性たくましい国民が多いこの国では当然だろう。

 

しかし、現在、私の部は通常運営から見ると2人欠員が出ている状況だ。相次いで退職者が出たためだ。

私と課長、お荷物大先輩の3人しかいない。

お荷物大先輩はすぐにクレームを発生させ、出禁のクライアントも数知れずのために、実働舞台は2人と言っても過言ではない。

社会に出て2年の私に課長と半々……とは言わないまでもここまでの負担がかかる……まったく、どうかしているとしか言いようがない。

 

そんなことを考えながら自宅を出た。

エレベーターに乗り、Bluetoothのイヤホンを耳に嵌める。怒りのヘヴィメタルが流れる。

The冠の曲である。

音楽を深夜に聴くことはすこし新鮮ではあった。が、非常に不本意な深夜出勤を思うとそんな刹那的な情緒など無いに等しい。掻き消える。

 

エレベーターを降り、マンションを出る。

ふと入口近くにある花壇を見やる。

夜だからか、花壇の縁でゴキブリが活き活きと月光を浴びていた。

マンション前の花壇にいたゴキブリに見送られながら家を出る……。

俺は今日、ゴキブリにすら同情される境遇だという。
退職への決意が固まる……と言えどもこの決意は何度固めたものだったか。
こういう意思の弱さが、俺が、ゴキブリに同情されるされるが所以ではないのか。

いや、むしろゴキブリの方がよほどいいのではないか?

彼らにもはした金(食料?)で、契約により、労働を強いられることがあるのだろうか。

いやいや、食料諸々自分で何とかしなければならないのだから一口に楽だとは言いきれないかもしれない。

言うなれば個人事業主的生き方をしているとも……。

 

くだらないことを考えながら、くだらない仕事へ向かう。駅のホームには疎らに人がいた。

 

ごうごうと電車の音がする。

駅には夜も朝もなく、等しく人工の光が照らしているのだった。